アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
My Favorite Things
ブログ紹介
 ここでは、映画や本、その他いろいろなものについて思いつくがままに駄文を綴らせていただきます。
 ただし、要注意。その内容や結末については、ネタバレします。
 このようなインターネット時代になるまでは、ミステリの犯人ばらしなどは論外としても、それが映画ならば(例えばヒッチコックの『サイコ』など)平気で粗筋を紹介されていました。ええ、あの衝撃のラストシーンまでが。私も小学生の時にそういう映画紹介の本を読んで作品を見ることができるまでわくわくして待っていたものです。もっとも、当時はビデオが普及してなかったわけですが。
 ネタバレなど読みたくないわい、と仰る方は読まないでくださいね。
 もちろん、そのような内容の場合はタイトルに<ネタバレあり>と明記しますので判別してください。
 そしてもうひとつ。
私は、けっこう毒舌です。
好きで見ている作品でも「?」と思ったら書かずにはいられません。そういうものをすべて悪口と思われるような方も、精神衛生上読まない方がいいでしょうね。

 さて、私はエヴァンゲリオンの二次小説を書いている者です。よろしければ、小説の方もお読みいただければ幸いです。
 ジュンのサイト:The Arrow of Artemis
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~mixed_up/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
火星シリーズに魅せられて
火星シリーズに魅せられて ブログが元で小学生時分の、しかもその頃の趣味嗜好を思い返しました。 まあ、小学生で洋画洋画と騒いでいたのは珍しかったかもしれません。 ただし1クラス40人以上、1学年で200人超。私の住んでいた団地など集団登校時には人数が多すぎてまさしく大名行列ですよ。しかもその上2班に別れてましたし、ざっと数えても団地全体の小学生の数はこれも200人以上…。 今の子供さんから見ると嘘にしか思えないでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 14:13
「昼下りの情事」のサントラ
ありました。 ずっと前からそこにあったのです。 ネットサーフィンでWEB海を漂っていますと「昼下りの情事」のサントラMP3がAmazonにあるとの記事が。 思わず、ええええ!と叫んでしまいました。 「昼下りの情事」といえば、私の好きな映画BEST10に入る作品。 長年サントラを探していて、アメリカで出ていたことは知っていたのですが、CDにはならないなぁとあきらめていたもの。 まさか毎日のように見ているAmazonにずっと前からあったとは。 探し方が悪かった。それに尽きますね(苦笑)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 12:03
『誓いの休暇』のサントラ?
『誓いの休暇』のサントラ?  とんでもないものを見つけてしまいました。 ソビエト映画『誓いの休暇』のサントラカヴァー演奏を。 こんなのあったんかいな!と叫び声をあげてしまいましたよ。 あ、いや、この画像は前から持っている日本カヴァー盤です。 見つけたのは本場モノです、はい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/15 15:25
横溝正史生誕百十周年記念名作カバー復刻
横溝正史生誕百十周年記念名作カバー復刻  ふっかつ!  関西人ならば内場座長の声で再生されるかもしれませんが、本日ジュンク堂にて私が心の中であげた雄たけびは「復活!」に加えて「これやこれこれこれでんがな!」でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/26 16:24
それではテレビの前のあなたと…
それではテレビの前のあなたと… 土曜映画劇場 かつてそんな名前のお茶の間映画館(筈見有弘命名?)がありました。 今日はそのお話を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 22:35
トンネル脱走作戦と「THE WOODEN HORSE」
トンネル脱走作戦と「THE WOODEN HORSE」  昭和47年、私は前年に見た『大脱走』の興奮を大いに引きずったままでした。 そしてこの年に出会ったのが『トンネル脱走作戦』という本だったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/03/20 09:53
史上最大の作戦 サウンドトラック盤
史上最大の作戦 サウンドトラック盤  ようやく問題のサントラ盤について書くことにしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/19 21:02
「史上最大の作戦」サントラレコードをようやくゲット
「史上最大の作戦」サントラレコードをようやくゲット  その存在はずっと知っていましたが、この手にすることができなかった一品。 「史上最大の作戦」のサウンドトラック盤にやっと我が家へとおいでいただくことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/10 21:27
ちはやふる フライング視聴
 関西では「ちはやふる」はようやく来週に放送されます。ですが、大晦日に立ち寄ったレンタル屋でふと「あ、もう出てるんだ」と手に取ったことからこの衝撃が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 17:44
2011年アニメマイランキング
 まどか旋風がまきおこった2011年でしたが、私も一緒に巻き込まれてしまいました。浮動の1位があると面白みにかけますが、昨年の自分の総括の意味も含めてベスト10をば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 15:07
アスカの家出
「なぁ、センセ。驚かすんはええけどほんまに大丈夫か?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/12/05 01:20
「マダムと泥棒」をやっと…
「マダムと泥棒」をやっと…  「マダムと泥棒」がBDで発売され、ようやく初見することができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/10 18:32
夏アニメが始まりました
 この蒸し暑さで頭がまわってくれません。 書き物がなかなか進まずちょっとリハビリで夏アニメについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 18:05
「新選組血風録」第7話の感想 ★ネタバレと猛毒有
 新世紀版「新選組血風録」第7話を見ました。 「胡沙笛を吹く武士」でしたが…なんでしょうか、あの演出は。 以下ネタバレと毒舌有。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 23:17
妄想「新・新選組血風録」第1話の構成
 前回は全体のシリーズ構成をしたので、今回は第1話(笑)。 「京への道(仮)」は近藤主体にするつもりでしたが結果的に土方成分かなり多め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 10:34
勝手に「新・血風録」(おい)
 現在NHKBSで放送中の「新選組血風録」に夢中です。 ですが、このシリーズは最近のパターンで非常に短いんですよね。 わずか12回。それでは充分ではありません。 ということで勝手に企画を進行させていただきます(おい)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/12 15:06
祈願アニメ化
 私の好きな新選組小説に少し、いやかなり変わったものがあります。 加野厚志が書いた5作ですが、これを映像化して欲しいなと思うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/02 14:30
新世紀沖田総司きたぁ〜っ!
 年甲斐もなく取り乱してしまいました(汗)。 只今、BS時代劇「新選組血風録」に夢中です。 こんなのにもネタバレあるっていうのならネタバレ有(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/01 23:20
金田一耕助の冒険
金田一耕助の冒険  「金田一耕助の冒険」と聞いて何を連想しますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/30 13:22
俺たちの戦いは続くエンドについて ★毒もあるよ
 先のまどか最終回で所謂「俺たちの戦いは続く」エンドでなくてよかったと書きましたが念のため補足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/23 23:50

続きを見る

トップへ

月別リンク

My Favorite Things/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる