『神のみぞ知るセカイ』『乙女妖怪ざくろ』ついでに『あそびにいくヨ!』 ★ネタバレ有

 秋アニメを冬アニメと誤記していましたよ(汗)。
慌てて修正。ということが話題ではなくて。
アニメについてあれこれ。
以下ネタバレ有。

 まずは『神のみぞ知るセカイ』の第2話。
快調ですね。
なるほど1話1人じゃないんだ(笑)。
で、今回一番の目玉はエンディング(おい)。
エンディングの演出は望月智充ではありませんか。
何してるんでしょうね、こんなところで。
うん、彼らしいと言えば彼らしいアングルで(笑)。

 話の内容も今のところ流れは断ち切られていません。
お母さんの声が柚木涼香とは驚きましたが。
大抵は久川綾とか伊藤美紀のパターンですからね。
声優でいくと2人目の悠木碧は今のところ評価保留ですね。
2話の段階ではツンデレキャラと彼女は少し違うのではないかって感じですが、それはエピソードが終わってからの評価ということで。
クラスメイトの集団笑い顔がピーナッツブックス風(スヌーピーのアレ)なのはどうして?(笑)



 『ざくろ』は2話で少し駆け足したかなと思いました。
もう少しゆったりと話を運んでもよかったのではないでしょうか。
ああ、でも、それはあくまで少しだけという範疇ですので、『オオカミさん』のようなレベルではありません。
おそらく敵キャラとのエピソードが出てくるのでしょうね。
そこをメインにしてシリーズ構成しているのでしょう。

 さて、問題はエンディング。
あれって男女、いや半妖の彼女たちと軍人さんたちをカップリングにして強制デュエットさせる必要があるのでしょうかねぇ。
某声優などは歌いたがらないから語りになっちゃってますし。
いや、それよりも曲自体が女性が歌いやすいものみたいですので、今回のは軍人さんがキャラ声で歌いにくそうでした。
普通に単体(じゃない二人もいるけど)で歌った方が良かったのでは?
どうしてもカップリングしたいのなら、曲を分けた方がどちらのファンにも嬉しかったのではないでしょうか。
第1話も2話もメロディーラインはよかったので、どうも男の声が邪魔っけで購入する気が失せました。
ボーナストラックで女性のみの歌が収録されているならば買っちゃうかもしれませんけど。
オープニングの方は予約しています。
サビのメロディーラインが心地いいですね。

 しかしまあ、あの影は可愛らしかったですよ。



 『あそびにいくヨ!』は最終回で見逃していたことをひとつ。

 犬の人って脱出していたんですね。
ごめんなさい、完全に見逃していました。
よくよく見ると、宇宙船が激突する寸前に脱出ポットが飛び出してました。
ええ、もう豆粒くらいのサイズのものがコマ送りで確認できました。
まあ、動画でも一瞬判別できるから注意深い視聴者なら「何を今さら?」でしょうけどね(汗)。
これを描いていると、後の話にもちゃんと展開できますものね。
あ、OVAが1本は出るみたいですよ。
来年の春に。


MOON SIGNAL
ランティス
2010-10-20
スフィア

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MOON SIGNAL の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ◎あそびにいくヨ!第2話「あそびきにました」

    Excerpt: ネコミミの宇宙人、エリスさんがやってくるが、色んな組織に目をつけられる。先生は、あんな宇宙人みとめないと排除しようとしてた。エリスさんは、焼肉食べて、地球にきてよかった... Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2010-11-11 17:47