アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「小説」のブログ記事

みんなの「小説」ブログ

タイトル 日 時
火星シリーズに魅せられて
火星シリーズに魅せられて ブログが元で小学生時分の、しかもその頃の趣味嗜好を思い返しました。 まあ、小学生で洋画洋画と騒いでいたのは珍しかったかもしれません。 ただし1クラス40人以上、1学年で200人超。私の住んでいた団地など集団登校時には人数が多すぎてまさしく大名行列ですよ。しかもその上2班に別れてましたし、ざっと数えても団地全体の小学生の数はこれも200人以上…。 今の子供さんから見ると嘘にしか思えないでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 14:13
トンネル脱走作戦と「THE WOODEN HORSE」
トンネル脱走作戦と「THE WOODEN HORSE」  昭和47年、私は前年に見た『大脱走』の興奮を大いに引きずったままでした。 そしてこの年に出会ったのが『トンネル脱走作戦』という本だったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/03/20 09:53
アスカの家出
「なぁ、センセ。驚かすんはええけどほんまに大丈夫か?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/12/05 01:20
太陽にほえろ!の小説について
 『太陽にほえろ!』には公式のノベライズがあります。 刊行されたのは24巻。発売されるのを楽しみに待っていたものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 21:09
太陽にほえろ! 二次小説『葉書』
 キヨウ様とお知り合いになって『太陽』の二次小説を書いてみようかなという気になってしまいました(汗)。 でも正直難しいですね。 アニメとは違い、役者が演じたキャラクターというのは勝手に動いてくれません。 高校時代に何本か戯れに(いや本気で)『太陽』の脚本を書いたことはありますが、小説は一度もありません。 自分でもかなり下手糞だという自覚がありますので、サイトではなくこちらにアップすることにしました。 ブログなら自然に流れ去ってくれますからね。 もし興味があればどうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/12 14:49
『マリみて』実写映画化に期待……?
 今年に『マリア様がみてる』がなんと実写映画化されるとのことです。 で、私は期待しています。 あ、念のため申しておきますけど、映画に、ではありませんよ(おい)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 22:10
昨日の少しだけ続き
 アニメや小説での現実世界との微妙なリンクについて、昨日ちょこっと書きました。 でもって、ちょっとだけ補足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 21:05
現実世界をベースに
 昨今のアニメ作品で現実にある町をベースにしたものが増えています。 私が土曜の夜に見てきた『涼宮ハルヒの消失』やテレビアニメの『……憂鬱』もしかり。 しかし、登場人物は誰一人関西弁を喋りませんよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/03 22:56
ロマンティック時間SF傑作選『時の娘』を読んで ★後半ネタバレ有
 創元SF文庫から発売された『時の娘』を購入しました。 いわゆる、タイムトラベルロマンス短編集ってものですね。 私そのジャンルのものが大好きですので、わくわくして読みました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/31 21:44
マリみて 小説作風論 ★辛口
 『マリア様がみてる』の待望のドラマCDが発売されました。 前回の『チェリーブロッサム』から何と2年。 そのドラマCDを聴いて思ったことを少し辛口で。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/25 21:00
「マリア様がみてる」新刊を読んで ★ネタバレ有
 新刊『リトル・ホラーズ』が発売されました。 雑誌掲載の短編を集めたものに書き下ろしの“のりしろ”と呼称される部分が挟まっているという形式です。 まあ、『マリみて』の短編のパターンというわけですが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/04 13:49
TVドラマのノベライズ
 TVドラマがヒットすると小説化されるのは今に限ったことではありません。 商魂たくましいのは人類の歴史とシンクロしてることでしょうから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/21 20:08
今日も早寝 でも石坂洋次郎
 今日は半日病院。 朝一30分前に行ったのにすでに整理券15番目(涙)。 待っている間に文庫本を2冊読んじゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 21:42

トップへ | みんなの「小説」ブログ

My Favorite Things 小説のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる