アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「昔語り」のブログ記事

みんなの「昔語り」ブログ

タイトル 日 時
火星シリーズに魅せられて
火星シリーズに魅せられて ブログが元で小学生時分の、しかもその頃の趣味嗜好を思い返しました。 まあ、小学生で洋画洋画と騒いでいたのは珍しかったかもしれません。 ただし1クラス40人以上、1学年で200人超。私の住んでいた団地など集団登校時には人数が多すぎてまさしく大名行列ですよ。しかもその上2班に別れてましたし、ざっと数えても団地全体の小学生の数はこれも200人以上…。 今の子供さんから見ると嘘にしか思えないでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 14:13
消された歌詞
 今回はアニメでも映画でも小説でもありません(笑)。 私の母校、小学校の校歌について。 ミステリーっぽいタイトルにしてみましたが、別に謎も何もありません(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/11 14:48
昭和52年4月9日の私
 昭和52(1977)年4月9日は土曜日でした。 で、どうしてこの日が?となるのですが、まあそれは後で。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/01 23:15
表紙絵のために買い? ポプラ文庫
 ポプラ社から文庫で発売されている、江戸川乱歩の少年探偵シリーズ。 これってコンプリートするつもりなんでしょうか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/29 23:39
角川文庫の横溝正史表紙絵について
 私の運営するサイトで、杉山一文画伯の描く横溝正史作品の文庫表紙絵のギャラリーを公開しています。 その個々についてはサイトをご覧いただくとして(宣伝)、ここではその角川文庫を購入した時の思い出について。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/21 21:58
ビデオのない時代は大変でした
 ビデオデッキがなかった時代。 いえ、実質的にはもう商品化されていましたが、貧乏人の家にはない。 いえいえ、そんなものが存在することすら知らなかった時代のことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/12 01:03
なくなってしまった店、場所たち
 50年近く生きていますと、当然行きつけだった店や場所がなくなってしまうことが多くなっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/07 20:22
ビートルズのこと、あれやこれやA
 初恋とともにはじまったビートルズ熱。 恋の方は散ってしまっても、それから30年以上経ってもビートルズの方はまだまだ熱は高いまま。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/02 22:38
ビートルズのこと、あれやこれや
 私がビートルズにはまったのは中学二年生です。 時に1976年初夏。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/01 21:09
映像化不可能?大阪万博
 昨今、CGの急速な発達によりとんでもない映像を実現できるようになりました。 『三丁目の夕日』2本などそれの最たるものですね。 しかし、大坂万博は再現可能なのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/09 19:35
世界の国からこんにちは
 先日に引き続き、大阪万博について。 今回はその音楽のことを書きましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/08 22:03
ああ、なつかしの大阪万博
 本日はNHKBS2で「日めくりタイムトラベル」が放送されています。 ええ、今まさに私の背後で放送中ですね。 今日は昭和45年です。 ええ、私の人生の中で一番心に残る昭和45年です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/06 22:30
特撮映画オールナイト上映会の思い出
 私が大学の頃…、昭和50年代後半にはよくオールナイト上映会が行われました。 主に東宝特撮映画が中心のものでしたね。 尼崎東宝、新世界東宝敷島…、そして地元の伊丹グリーン劇場! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/16 20:22
こんなところに資料が
 またまた『三丁目』の話です。 といっても映画のことではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 22:37
竹中半兵衛はかっこいい!
 戦国時代の智将・竹中半兵衛が好きです。 いつから好きかといえば…なんと、42年前から! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 19:53
横溝正史との出会い
 私の初横溝はいったいどの作品でしょうか? 『犬神家』?『本陣』?『八つ墓村』? いいえどれでもありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 23:56
SF名作シリーズをご存知?
SF名作シリーズをご存知?  偕成社版、SF名作シリーズという全集が昔々にありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 22:08
私は“押し屋”でした
 学生時代、私は“押し屋”のアルバイトをしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/11 20:56

トップへ | みんなの「昔語り」ブログ

My Favorite Things 昔語りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる