アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アニメ」のブログ記事

みんなの「アニメ」ブログ

タイトル 日 時
ちはやふる フライング視聴
 関西では「ちはやふる」はようやく来週に放送されます。ですが、大晦日に立ち寄ったレンタル屋でふと「あ、もう出てるんだ」と手に取ったことからこの衝撃が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 17:44
2011年アニメマイランキング
 まどか旋風がまきおこった2011年でしたが、私も一緒に巻き込まれてしまいました。浮動の1位があると面白みにかけますが、昨年の自分の総括の意味も含めてベスト10をば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 15:07
夏アニメが始まりました
 この蒸し暑さで頭がまわってくれません。 書き物がなかなか進まずちょっとリハビリで夏アニメについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 18:05
俺たちの戦いは続くエンドについて ★毒もあるよ
 先のまどか最終回で所謂「俺たちの戦いは続く」エンドでなくてよかったと書きましたが念のため補足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/23 23:50
魔法少女まどか☆マギカ 終了 ★ネタバレ有
 「魔法少女まどか☆マギカ」が最終回を迎えました。 色々な事情でここまで伸びたのですが、まずは製作者に感謝、ですね。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/23 21:40
女性声優ソートなるもの
 子供に教えられて戯れにやってみた。 なるほど好みが顕著にでてる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/23 16:34
冬アニメももう少し ★ネタバレあるかも
 冬アニメも残り3〜4回となった。 見続けている作品への期待とここに至っての落胆をあれこれ。 ネタバレと少し暴言もあり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 21:00
2011冬アニメ放送1ヶ月を経過して
 冬アニメを見始めて1ヶ月。 熱烈視聴に、まだ様子見、そして脱落したもの、とそれぞれ。 以下ネタバレなし(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 21:59
『アマガミSS』最終回を見て ★ネタバレ有
『アマガミSS』最終回を見て ★ネタバレ有  年を越してしまった最終回の『アマガミSS』です。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 22:46
『ざくろ』の最終回を見て ★ネタバレ&毒舌有
 関西での秋アニメ2010年終了組の年明け持ち越し2作品の最終回を見ました。 まずは『おとめ妖怪ざくろ』のネタバレ&毒舌有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 21:11
2010年 私的アニメ作品ランキング
 こちらは2010年アニメ作品の私的ランキングになります。 ただし、私は関西在住。関東では終わっていた作品も2010年扱いとなるのです(苦笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/01 17:54
2010年(私的)アニソンランキング
 2011年になりましたので、2010年発売(放送)のアニメソング(OP、ED、挿入歌)が出揃ったことになります。 ということでiPodにある2010animesongというプレイリストが確定されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 17:04
『それでも町は』最終回を見て ★ネタバレ&毒舌有
 『それでも町は廻ってる』最終回を見ました。 悪くはなかったのですが、世間(?)で言われているほど感動はしませんでした(汗)。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/01 14:51
キングランアニソン紅白を見て
 本家本元の紅白はトイレの神様だけであとはずっとこちらを見ていました。 昨年よりは明らかに良かったですね(相対的に、ですけど)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 14:14
『俺の妹』最終回を見て ★ネタバレ有
 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』最終回を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 22:28
『神のみぞ知るセカイ』最終回を見て ★ネタバレ有
 最終回『神以上、人間未満』を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/26 17:25
『閃光のナイトレイド』DVD最終巻を見て ★ネタバレ有
 『閃光のナイトレイド』DVD最終巻を見ました。 そう、ずっと待っていた最終話が入っているものです。 以下ネタバレ&毒舌有。 放送版最終回以降の登場人物の行方がわかりますので読まれる方は要注意ですぞ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/26 12:42
『それでも町は』第11話を見て ★ネタバレ有
 『それでも町は廻ってる』第11話を見ました。 いよいよラス前ですね。以下ネタバレ&毒舌有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 22:34
『タクト』と『アマガミSS』 ★ネタバレ有
 今週末の『STAR DRIVER輝きのタクト』と『アマガミSS』を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 23:35
『俺の妹が』第11話を見て ★ネタバレ有
 第11話『俺の妹がこんなにメイドなわけがない』を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 14:00
『涼宮ハルヒの消失』BD到着
 注文していたBDが密林を抜け出して我が家に到着しました。 ただいま3回目が流れております(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 19:08
『ざくろ』……嗚呼 ★ネタバレ有 
 『おとめ妖怪ざくろ』第11話を見ました。 以下ネタバレと毒舌有。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/18 17:25
『神のみぞ』第11話を見て ★ネタバレ有
 第11話『おしまいの日』を見ました。 キタァッッッ!以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 16:28
『それでも町は』第10話を見て ★ネタバレ有
 『それでも町は廻ってる』第10話を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 11:15
『俺の妹が』第10話を見て ★ネタバレ有
 第10話『俺の妹がこんなにコスプレなわけがない』を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 14:38
『神のみぞ』『ざくろ』の第10話を見て ★ネタバレ有
 『神のみぞ知るセカイ』と『おとめ妖怪ざくろ』のともに第10話を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 13:41
『それでも町が』第9話を見て ★ネタバレ有
 第9話『激突!大人買い計画』を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 11:03
『ざくろ』へ少し苦言 ★ネタバレ有
 『おとめ妖怪ざくろ』第10話を見ました。 面白い話だったのですが、どうしても???という部分がありまして。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/06 00:11
『神のみぞ』と『俺の妹』を見て ★ネタバレ有
 『神のみぞ知るセカイ』第10話と『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第9話を一気に参りましょう。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 23:14
『それでも町は』第8話を見て ★ネタバレ有
 『それでも町は廻ってる』第8話を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 22:55
『俺の妹が』第8話を見て ★ネタバレ有
 第8話『俺の妹がこんなにアニメ化なわけがない』を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 14:29
『神のみぞ』『ざくろ』を見て ★ネタバレ有
 『神のみぞ知るセカイ』と『おとめ妖怪ざくろ』の第8話を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 21:59
『それでも町は』第7話を見て ★ネタバレ有
 『それでも町は廻ってる』第7話を見ました。 以下ネタバレ有。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 21:12
『ざくろ』『俺の妹』を見て ★ネタバレ有
 『おとめ妖怪ざくろ』第7話と『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第7話を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 16:44
『神のみぞ』第7話を見て ★ネタバレ有
『神のみぞ』第7話を見て ★ネタバレ有  第7話『Shining Star』を見ましたが…最終回?!!!(笑) 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 23:30
『それでも町は』第6話を見て ★ネタバレ有
 『それでも町は廻ってる』第6話を見ました。 今回も笑わせていただきました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 22:13
MJアニソンスペシャル4
 ついにこの日がやってきた。 登場するアニソンシンガーがすべて私の好みから外れているという時が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 20:53
今日見た番組について
 『ざくろ』『バクマン』『ウルトラマン80』について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 21:47
『神のみぞ』第6話を見て ★ネタバレ有
 第6話『ワタシ平凡?』を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 20:40
『それ町』第5話を見て ★ネタバレ有
 『それでも町は廻ってる』第5話を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 20:29
『とある科学の超電磁砲』OVAを見て
 それほど待ってはいませんでした。 何故ですって? いや、それほどアニメシリーズが巧く着陸したからでしょう。 でもやっぱり気にはなりますので、レンタルでOVAを見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/07 16:09
他の秋アニメについて
 『ざくろ』『アマガミ』『テガミバチ』『バクマン』『サムライガールズ』についてさくっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 15:35
『神のみぞ…』第5話を見て ★ネタバレ有
 『神のみぞ知るセカイ』第5話を見ました。 第三の攻略相手登場ですね。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 14:58
『それでも町は…』第4話を見て ★ネタバレ有
 『それでも町は廻ってる』第4話を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 14:38
『俺の妹が…』第5話を見て ★ネタバレ有
 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第5話を見ました。 『俺の妹の親友がこんなに××なわけがない』…。 長いな(笑)。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 13:54
MUSIC JAPAN アニソンスペシャル3完全版を見て
 ようやく完全版が放送されました。 待ってたのですよ、聴きたい曲がありましたから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 16:09
『俺の妹が…(以下略)』第4話を見て ★ネタバレ有
 第4話『俺の妹が夏コミとか行くわけがない』を見ました。 以下ネタバレ有。    今のところ、秋アニメの中で私的にはこの『俺の妹が…(以下略)』が頭ひとつ出ているって感じです。 因みにその後は『それでも町は』『神のみぞ』『ざくろ』『タクト』と続きます。 もうひとつ因むと、『バクマン』はやや脱落気味です。 面白くないわけじゃないんですけど、ちょっと話が駆け足過ぎて(特に漫画書き始めてから)もっとじっくり描いた方がいいのになぁと思ってしまって…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 15:48
『神のみぞ知るセカイ』第4話を見て ★ネタバレ有
『神のみぞ知るセカイ』第4話を見て ★ネタバレ有  第4話『今そこにある聖戦』を見ました。 おおお、これは凄い。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 14:41
それでも町は廻ってる 第3回を見て ★ネタバレ有
 第3回『猫省年』を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 13:58
古書店で唖然
 今日も空き時間に古書店で暇をつぶしました。 で、『オオカミさん』の第1巻を読んだのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/27 22:34
俺の母親がこんなに優しいわけがない?
 今日もまた『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』ですが、父親の次は母親です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 22:42
俺の父親は警察官のわけがない?
 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』ですが、先行放送されている場所ではこの疑問は既に解明されているかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 21:33
『おとめ妖怪ざくろ』第3話を見て ★ネタバレ有
 第3話を見ました。 ほんの少しだけ感想を。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/24 10:42
『俺の妹が…(以下略)』第3話を見て ★ネタバレ有
 第3話『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/24 09:48
『アマガミSS』七咲逢編の第2話を見て ★ネタバレ有
 第10話にして第2話を見ました(ああ、ややこしい)。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 08:53
『神のみぞ知るセカイ』第3話を見て ★ネタバレ有
 第3話を見ました。 第2の攻略者エンドですね。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 08:35
『それでも町は廻ってる』第2話を見て ★ネタバレ有
 第2話を拝見しました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 08:12
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第2話を見て ★ネタバレ有
 『乙女妖怪』ではなく『おとめ妖怪』でしたね、あはははは(がっくり)。 『俺の妹がこんなに…(以下略)』の第2話を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 20:25
『神のみぞ知るセカイ』『乙女妖怪ざくろ』ついでに『あそびにいくヨ!』 ★ネタバレ有
 秋アニメを冬アニメと誤記していましたよ(汗)。 慌てて修正。ということが話題ではなくて。 アニメについてあれこれ。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/16 12:19
結局豊作?(苦笑) 秋アニメその3 ★ネタバレ有
 秋アニメ最後の作品がやっと関西で放送されました。 『それでも町は廻ってる』……。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/16 11:31
『アマガミSS』について ★ネタバレ有
 関西ではようやく中多紗江編が最終回を迎えました。 BSデジタルで七咲逢編第1回をフライングして見ましたのでそっちも含めて。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 19:07
秋アニメについて その2
 土曜日の夜。 アニメラッシュの時間がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 16:04
秋アニメについて
 まだ全部見ていませんが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 21:10
『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』のBDを買ってしまいました
 レンタルで『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』DVD第7巻を見た結果、BDを2枚買っちゃいました。 はい、1巻と7巻です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/08 22:30
『閃光のナイトレイド』DVD第4巻を見ました 超辛口 ★ネタバレ有
 『閃光のナイトレイド』DVD第4巻を見ました。 未放送分が収録ということでしたが……、今回は辛口(苦笑)。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/07 20:45
『テガミバチ(2期)』を見ましたが… ★ネタバレ有
 とうとう『テガミバチ』第2期がはじまりました。 不安がいっぱいでこの日を迎えたのですが、やっぱり不安が的中してしまったようです。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/04 14:07
『けいおん!!』番外編その2を見て ★ネタバレ有
 『訪問!』を見ましたが、前の番外編とは違いちゃんとTVシリーズの幕引きに相応しい内容に仕上がっていました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/03 22:57
『オカルト学院』最終回について その2 ★ネタバレ有
 朝出かける前に最終回の感想を急いで書いたので、その補足を少々。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/02 20:06
『オカルト学院』が見事な終わり方をしてしまいました ★ネタバレ有
 関西では『世紀末オカルト学院』の最終回が放送されました。 ええっと、すべてを許せる最終回? 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/02 08:19
『セキレイ(2期)』が残念な終わり方をしてしまいました ★ネタバレ有
 『セキレイ(第2期)』最終回を見ました。 今回は辛口(苦笑)。 まさかまさかのダメエンディング(私視点)をあの『セキレイ』がしてしまいましたよ。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 22:18
『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第13話を見て ★ネタバレ有
 第13話『空の音・夢ノ彼方』を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/29 23:09
『生徒会役員共』も終わりました ★ネタバレ有
 『生徒会役員共』も関西(サンテレビ)では終了いたしました。 こういうのも見ていたのです(笑)。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/28 22:29
『けいおん!!』番外編を見て ★ネタバレ有
 番外編の1『企画会議!』を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 21:58
『あそびにいくヨ!』最終回を見て ★ネタバレ有
 最終回(第12話)『みつけきにました』を見ました。 ついに終わってしまいましたよ、『あそびにイクヨ!』。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/09/26 21:36
『オカルト学院』第12話を見て ★ネタバレ有
 第12話『千の風、美の尋めゆき』を見ました。 ついに最終回前までやってきましたね。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/25 21:55
『オオカミさん』の最終回を見て ★ネタバレ有
 『オオカミさんと7人の仲間たち』が最終回を迎えました。 終わりよければ…と言いたいところなのですが。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 14:18
『あそびにいくヨ!』最終回への希望、いや願望?
 私の家の視聴状況では『あそびにいくヨ!』の最終回は25日土曜日の深夜となります。 あと、4日と数時間。 わくわく感と不安でいっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/21 23:21
『けいおん!!』第24話を見て ★ネタバレ有
 第24話、つまり最終回です。 『卒業式!』を見ました。 大いなる感動をさせないために物凄く苦心していたのがよくわかりました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/09/20 22:50
『あそびにいくヨ!』第11話を見て ★ネタバレ有
 第11話『さがしきにました』を見ました。 ああああ、やっぱり次回が最終回になるんですね。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/20 22:13
『アマガミSS』第9話(?)を見て ★ネタバレ有
 第9話というか、第3話の1といいましょうか。 ともかく『コウハイ』を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/20 21:22
『オカルト学院』第11話を見て ★ネタバレ有
 第11話『マヤの死』を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/20 20:58
『セキレイPE』第11話を見て ★ネタバレ有
 第11話『祭ノ準備』を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 20:37
『オオカミさん』第11話を見て ★ネタバレ有
 第11話『オオカミさんと羊の毛皮を着た狼』を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 20:18
『あそびにいくヨ!』第10話を見て ★ネタバレ有
 第10話『ねらいきにました』です。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/09/12 18:34
『けいおん!!』第23話を見て ★ネタバレ有
 第23話『放課後!』です。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/12 16:57
おえっ?
 『オオカミさん』第10話の中で出てきた台詞です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 16:07
『セキレイ(第2期)』第10話を見て ★ネタバレ有
 『オオカミさん』とは対照的に最初からここにって考えていたとしか思えないシリーズ構成を見せてくれた『セキレイ(第2期)』です。 第10話『果ツル空』を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 22:08
『オオカミさん』第10話を見て ★ネタバレ有
 『オオカミさんと7人の仲間たち』第10話を見ました。 やっぱり『オオカミさん』はシリーズ構成に無理がありましたね。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 21:52
『あそびにいくヨ!』第9話を見て ★ネタバレ有
 第9話「いだいなるさいしょのあしとろいど?」を見ました。 最近のアニメは本当にアニメ化したい話を第9話あたりにもってくるのがパターンなのでしょうか(笑)。 力入りすぎです、はい。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/05 14:06
『けいおん!!』第22話を見て ★ネタバレ有
 第22話『受験!』です。 バレンタインチョコと受験を平行して描いたストーリーでした。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/05 10:54
『オカルト学院』第9話 いい話になりそうなんだけど…
 『世紀末オカルト学院』の第9話を見ました。 ストーリー的にはいい話になりそうなんですけど…。 何をしたいの?たった1クールで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/04 20:33
『オオカミさん』第9話を見て ★ネタバレ有
 『オオカミさんと7人の仲間たち』の第9話を見ました。 やはり今回も話は面白いのですが、釈然とできないのです。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/02 22:49
終結に向かいつつある『けいおん!!』 ★ネタバレ有
 髪の毛を切り損ねただけの話が何故こんなにもの悲しい。 第21話「卒業アルバム」を見ました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/29 19:51
私的夏アニメ雑感 ★ネタバレ有
 ついに『ぬらりひょん』から脱落しました。 『オオカミ』『オカルト』『アマガミSS』『セキレイ(略)』は続けて見ます、最終回まで。 以下、ネタバレ有。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/29 14:03
『あそびにいくヨ!』どこまでいくノ? ★ネタバレ有
 第8話「けっとうしました」を見ました。 このアニメシリーズって本当に1クールで終わるのでしょうかねぇ。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/29 10:38
こんなの考えてみた 『あそびにいくヨ!』好感度配分表
 『あそびにいくヨ!』の女の子三人、彼女たちの好感度を第1話から表にしてみました。 もちろん私視点ですからね、観点が天邪鬼? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 0

2010/08/24 21:16
あら、最終回? 『けいおん!!』 ★ネタバレ有
 『けいおん!!』が最終回を迎えました。 と、言ってしまってもいいような話が放送されたのです。 第1期の時と同様に(笑)。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/23 22:38
『あそびにいくヨ!』ますます独走! ★ネタバレ有
 『あそびにいくヨ!』第7話を見ました。 ようやく落ち着きましたね…と言いたいところですが、大きく話の環境が変わる、所謂分岐回でしたのでストーリーの展開はけっこう振幅が大きかったんですよね。 つまり、相変わらず面白かったということです(笑)。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/22 20:26
オカルトが上がってきた
 『世紀末オカルト学院』の第7話を見ました。 ここ数回文句をたらたら言ってきましたが、今回は面白く拝見いたしました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 01:36
ゼロ世代私的アニソン 拾遺
 3つのジャンルに当てはまらない、若しくは漏れた曲が結構あるんですよね。 ですので、そういうアニソンも。 ほら、今昔物語集とかにも宇治拾遺物語ってあるじゃないですか。 え、関係ない? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 14:23
ゼロ世代私的アニソン 燃える!!!
 いよいよ“燃える”アニソンです。 これは簡単(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 23:18
『オオカミさん』第7話が…残念無念 ★ネタバレ有
 『オオカミさんと7人の仲間たち』の第7話を見ました。 ううむ、なんとこれは中間の重要回ではありませんか。 お話も面白かったのですが、やっぱり不満点があちこちと。 それが本当に残念無念。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/20 20:44
ゼロ世代私的アニソン 泣ける!
 今回は泣けるゼロ世代アニソン。 これなら“萌える”とは全然違って大丈夫! 年齢とともにどんどん涙もろくなっていますからね(苦笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/19 22:12
ゼロ世代私的アニソン 萌え……???
萌えるアニソン。 これは難しいですよ、冗談抜きで。 そもそも萌えって何?というところからはじめないといけませんからね。 ゼロ世代アニソンで紹介された曲を参考にしたところ、要は歌っている、または歌われているキャラクターに萌えればOKってことなんですよね。 で、やっぱり萌えの定義が必要なわけで、リブートしちゃうんですよ。 ええい、とにかくこれじゃないかな?というのをまず1曲出してみよう、と 最初にこれか?と連想したものが、これ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 22:41
ゼロ世代アニソンを見て
 8月14日放送の『ゼロ世代アニソン』を楽しく拝見いたしました。 事前に出演者をチェックしていたので正直どんなもんかいなぁと思っていたのですが杞憂でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 21:43
私的夏アニメ雑感 あそびにいくヨ!第6話 ★ネタバレ有
 『あそびにいくヨ!』第6話を見ました。 前回で一区切りぽかったので、今回で停滞かと思いきや…。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/15 12:52
オカルトが…… ★ネタバレ有
 『世紀末オカルト学院』第6話を見ました。 こ、こ、こ、これは……! 評価に困りました。以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 11:16
私的夏アニメ雑感 オオカミさんと第6話 ★ネタバレ有
 『オオカミさんと七人の仲間たち』の第6話を見ました。 いいお話でした。ええ、いいお話だったのですが…。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 21:24
私的夏アニメ雑感 あそびにいくヨ! ★ネタバレ有
 『あそびにいくヨ!』第5話を見ました。 さすがに4話までの勢いはやや削がれていましたがそれでも面白いと思いました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 10:16
私的夏アニメ雑感 オオカミ停滞オカルト後退ぬらり? ★ネタバレ有
 夏アニメも5話前後。 ああ、それなのに私的には安定している作品がほとんどなく、停滞したりふらふらしているような感じです。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 11:15
私的夏アニメ雑感 あそびにいくヨ ますます前進 ★ネタバレ有
 『あそびにいくヨ!』第4話を見ました。 夏アニメで唯一第1話から快調に飛ばしている作品ですね(私的に、ですけど)。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/01 23:27
私的夏アニメ雑感 ★ネタバレ有
 今回は『オオカミさん』と『オカルト学院』を続けて。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 19:59
えっ、こんな場面が! ★ネタバレ有
 今日は『あそびにいくヨ!』第3話のある場面。 『大正野球娘。』の最終回。 そして、『ぬらりひょんの孫』第3話について。以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 19:26
夏アニメ雑感 オカルト学院第3話までを見て ★ネタバレ有
 私的夏アニメランキング第3位に位置している『世紀末オカルト学院』でございます。 ただし、2位と3位との間には結構距離が離れておりまして…。以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 00:01
マリみて・ドラマCD 『パラソルをさして』を聴いて ★ネタバレ有
 まず最初に明記しておきますが、私はアニメ版『マリみて』第2期を溜息交じりにしか見られません。 シリーズ構成の悪さが際立つアニメシリーズだからです。 しかしそのシリーズの中でしか『パラソルをさして』が映像&音声として存在していなかったのですから我慢してみるしかなかった。 その鬱憤は今回のドラマCDで晴れました。以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/24 13:38
夏アニメ第3話雑感 オオカミさん ★ネタバレ有
 『オオカミさんと七人の仲間』第3話を見ました。 今回も面白かったですねぇ。 お題は声優の無駄遣い(笑)。以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/23 23:56
私的夏アニメ第2話雑感 あそびにいくヨ1歩前進 ★ネタバレ有
 『オオカミさん』が少し後退した代わりにぐっと前進したのが『あそびにいくヨ!』でした。 でも、実は話の展開と申しますか、所謂構成が両者は酷似していたのです。 それなのに私的評価が大きく分かれたのは何故でしょうか。以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/19 09:28
私的夏アニメ第2話雑感 オオカミさん一歩後退? ★ネタバレ有
 夜は寝るものなので、録画した深夜アニメを今しがた見たところです。 ということで自分的には気になる夏アニメを全部チェックできたってことになります。 そして好感度の高いものの第2話を見揃いましたので少しだけ。以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 13:45
ブローニングってヤツはね… 夏アニメ第1話雑感
 いやはや、あの台詞を聞くことになるとは! 夏アニメの第1話を見て、視聴継続か否かを考えました。以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 22:57
春アニメについて ラスト ★ネタバレ有
 1クールもの春アニメは4本だけで、今回がラスト。 『Angel Beats!』の最終回を昨晩ようやく見ましたので。以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 18:59
春アニメについて その3 ★ネタバレ有
 今日は短い。 『迷い猫オーバーラン』についてさらっと。以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 23:05
春アニメについて その2 ★ネタバレ有
 今日は『WORKING!!』です。 以下、ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 22:46
春アニメについて ★ネタバレ有
 関西圏での春アニメがほとんど終了へと向かっています。 2クールの「けいおん!!」「会長はメイド様」は別としてその他の1クール作品について一言二言。 まずは『閃光のナイトレイド』についてネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/08 21:16
アニメージュの2009年グランプリに???
 今日、娘がアニメージュの最新刊を買ってきました。 で、2009年のグランプリランキングを見て…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/08 16:54
HIMEKAがゲスト
 残念ながらあと数時間でGWはおしまい。 その中でアニソンのど自慢『2nd INPACT』が放送されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 22:15
昨日の少しだけ続き
 アニメや小説での現実世界との微妙なリンクについて、昨日ちょこっと書きました。 でもって、ちょっとだけ補足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 21:05
現実世界をベースに
 昨今のアニメ作品で現実にある町をベースにしたものが増えています。 私が土曜の夜に見てきた『涼宮ハルヒの消失』やテレビアニメの『……憂鬱』もしかり。 しかし、登場人物は誰一人関西弁を喋りませんよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/03 22:56
映画見てきました
 昨晩、『涼宮ハルヒの消失』を見てきました。 場所は西宮TOHO。 そう、西宮北口にあるシネマコンプレックスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/02 15:31
わぁ、喜多村英梨って
 全然知りませんでした。 声優の喜多村英梨が、あの作品に出ていたなんて! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/01 15:35
『クロスゲーム』が完結
 先週にBSデジタル放送での『クロスゲーム』が最終回を迎えました。 地上波でのフライングをしないように自分を戒めて、我慢に我慢を重ねてその日を待ったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 22:11
よかった パラソルがさされる
 7月の終わりごろに『マリア様がみてる』のドラマCDが発売されます。 よかったぁ、待ってましたよ、今回は特に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 22:33
がっくり 最終回前まで凄く良かったのに…
 『テガミバチ』です、はい。 本当に好きだったんですよ、このアニメ。 ところが、ところが、ところがっ! 以下★以降にネタバレ有。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 20:49
春アニメ あまり見てないけど
 春アニメを数本見ました。 で、とりあえずの感想。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/20 23:16
期待したからか、それとも私が少数派か
 今回は『キディガーランド』についての恨み辛みを。 期待が大きすぎたこともあって落胆の幅は大きく、もしかしたらという思いで最終回までお付き合いしたから余計に毒舌を撒き散らす結果となってしまいました。 今回のブログは完全に“王様の耳はロバの耳!”的利用法となります。 ですので、あの作品が面白かったと思う方は絶対に読まないでください。 こればっかりは絶対に双方歩み寄れるものではありませんから。 とはいえ、かなり毒性が強いと思いますので文字の色を薄くしましょう(笑)。 以下ネタバレ有、毒舌... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 22:07
『戦う司書』が終わった
 先日『戦う司書』が最終回を迎えました。 2009年に放送を開始したアニメの中で『生徒会の一存』に並んで、ノーマークの存在からのお気に入り番組となったアニメです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 20:27
勝手に2009年アニメ大賞(おい)
 さてさて、それでは2009年のアニメに対する各賞を勝手に(おい)。 権威もなければ、賞品もない。ごめんなさい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/06 20:51
1ヶ月空いちゃった… 残りのランキングをざっと
 6位以降をざっと流してしまいましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 21:34
2009年アニメの振り返り 第4&5位 by 自分
 今回はまとめて2作品。 第4位は『大正野球娘。』。 第5位は『初恋限定。』です。 どちらも最後に「。」がついているのは偶然ですね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 22:04
2009年アニメの振り返り 第3位 by 自分
 嬉しいことに比較的早く帰宅できたので連投。 今日は第3位。 ええっと、2009年に放送されたアニメ、ですよ、このマイランキング(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 21:57
2009年アニメの振り返り 第2位 by 自分
 ようやく第2位…って、前回からほぼ一ヶ月! 仕事が忙しいというのはいいのか悪いのか。 お給金を貰っている立場としては喜ぶべきことなんでしょうねぇ。 で、第2位は『クロスゲーム』です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/21 22:57
2009年アニメの振り返り 第1位 by 自分
 2009年は私にとってアニメの当たり年でした。 まだ放送中の番組もありますが、2009年中というくくりで勝手にランキングしました。 もちろん世間の声とは関係なしに、私の勝手な主観でのものですから。 で、その第1位。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 16:17
お気に入り声優について
 女性声優の中でどうしてもその声に惹かれるタイプの人たちがいます。 浅川悠、篠原恵美、川村万梨阿。 この三人の声を耳にすると役柄に関わらず、はっとしてしまうんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/11 20:18
秋アニメについて ★ネタバレ有
 秋アニメで1クールのものが終わっています。 2クール目突入のものも含めて感じたことをあれこれと。 以下、ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 19:34
『こんにちはアン』最終回を見て・その2 ★ネタバレ有
 最終回『プリンス・エドワード島へ』のBパートです。 賛否双方の感想があります。 以下、ネタバレ有。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/31 21:49
『こんにちはアン』最終回を見て・その1 ★ネタバレ有 
 ついに最終回がやってまいりました。 『こんにちはアン』第39話『プリンス・エドワード島へ』です。 以下、ネタバレ有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/28 21:52
ようやくはじまった
 関西ではようやく放送がはじまりました。 『君に届け』。 待ちに待っていましたが、その結果は吉と出たか凶と出たか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/26 22:35
『こんにちはアン』第38話を見て ★ネタバレ有
 第38話『花咲ける朝に』です。 ラス前です!それに相応しい内容でした。 以下、ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 16:15
『こんにちはアン』第37話を見て ★ネタバレ有
 第37話『ひだまりに抱かれて』です。 以下、ネタバレ有。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/23 20:40
『こんにちはアン』第36話を見て ★ネタバレ有
 第36話『希望の手紙』です。 来ました!来ました、遂に来ました。 『赤毛のアン』への、大いなる繋がりが。 以下、ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 22:53
『こんにちはアン』第35話を見て ★ネタバレ有
 第35話『テッサの涙』です。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/29 21:49
『こんにちはアン』第33&34話を見て ★ネタバレ有
 第33話『恐ろしい一夜』第34話『遠い町へ』を2本まとめて。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 14:42
秋アニメも半ば経過
 2009年10月放送開始の所謂“秋アニメ”ももう放送7回ほどで半ば過ぎって感じでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/15 14:52
『こんにちはアン』第32話を見て ★ネタバレ有
 第32話『最悪の始まり』です。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/13 23:36
『こんにちはアン』第31話を見て ★ネタバレ有
 第31話『ただひとつの希望』です。 以下、ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/03 21:34
『こんにちはアン』第30話を見て ★ネタバレ有
 第30話『そよ風荘の思い出』です。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 22:10
『ふたつのスピカ』完結 ★後半ネタバレ有
 『ふたつのスピカ』が完結いたしました。 10月23日にコミックスの16巻が発売され、私は仕事先の滋賀県(近江八幡)にて購入しました。 で、家まで我慢できずにそこの駐車場で読んでしまいました。 あ、1時間の待ち時間がありましたので(念のため)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/25 17:43
『こんにちはアン』第28&29話を見て ★ネタバレ有
 2週一緒になってしまいました。 これは内容がどうこうということではなく、単純に我が家を訪れたインフルエンザの影響。 結局私は感染しなかったんですけどね。 家族の感染で出社規制とは生まれて初めての体験でした、はい。 ということで、以下ネタバレ有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/19 19:27
『大正野球娘。』が終わっちゃいました ★ネタバレ有
 『大正野球娘。』が最終回を迎えました。 結論から言うと、まず満足かな、という感じでしょうか。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/05 23:09
『こんにちはアン』第27話を見て ★ネタバレ有
第27話『丘の向こうに』です。 今回から第3クール…ですが、実質最終クールとなります。 以下、ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 22:32
『こんにちはアン』第26話を見て ★ネタバレ有
 第26話『さようならトーマス家』です。 ついにアンがトーマス家を去る日が来たのです。 以下、ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/27 21:20
『宙のまにまに』最終回を見て その2 ★ネタバレ有
 『宙のまにまに』の最終回について。 昨日は主題歌の使用法についての疑問を呈しました。 今日はその続きです。以下、ネタバレ有。以下、辛口注意。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/24 07:25
『宙のまにまに』最終回を見て ★ネタバレ有
 2009年春のアニメ新番組の中で最初に最終回を迎えた『宙のまにまに』。 出だしでキャッチされた作品でしたが…。 少し辛口のネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 09:46
『こんにちはアン』第25話を見て ★ネタバレ有
 第25話『雪よりも冷たく』です。 今作品最高の欝の峠道…、いや欝だからどん底の谷間道と表現すべきか。 そこを今通過しようとしています。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 19:49
『こんにちはアン』第24話を見て ★ネタバレ有
 第24話『クリスマスの魔法』です。 とうとう、その時がやってきました。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/15 22:38
『こんにちはアン』第23話を見て ★ネタバレ有
 第23話『小さな命』です。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 22:11
『こんにちはアン』第22話を見て かなり辛口 ★ネタバレ有
 第22話『素晴らしいお客様』です。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 20:31
『こんにちはアン』第21話を見て ★ネタバレ有
 第21話『さよならの雪』です。 以下、ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/24 23:09
『名探偵コナン』のオープニングタイトルバックを見て
 『名探偵コナン』のオープニングタイトルはこれでもかというくらいに回転が速い。 ああ、別にコナンや蘭姉ちゃんがくるくる回っているわけではなく、歌が変わる周期がやたらに早いって事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/20 22:16
声優名が出るオープニングが好き
 もちろん、いきなり縦スクロールで声優が紹介されるって意味ではありません。 実写のタイトルのようにレギュラーがストップモーションで紹介される、アレです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 22:28
『こんにちはアン』第20話を見て ★ネタバレ有
 第20話『危険な罠』です。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 20:51
『機巧奇傳ヒヲウ戦記』について
 『機巧奇傳ヒヲウ戦記』とは2000年10月からNHKBSで放送されたアニメ作品です。 この作品は評価が…難しいんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 23:05
2009年アニメ今のところの番付
 別にランキングするわけではなく、今のところの感触はこうだってことです。 これが年末になるとどうなっているのか楽しみですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 21:42
『宙のまにまに』と『けいおん!』の間に
 『宙のまにまに』はサンテレビ視聴地域では『よろしく』まで来ました。 で、ちょっと「う〜ん」状態と言うか何と言うか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 21:28
『こんにちはアン』第19話を見て ★ネタバレ有
 第19話『悲しいお茶会』です。 以下、ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 21:28
我が家的には今年はアニメの当たり年?
 2009年はアニメの豊作。 ただし、それは我が家に限定したことで世間一般ではどうだかわかりませんけど。 ※追記 『けいおん!』忘れてた(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 17:46
我が家で受け入れられるのはマイナー系?アニメ
 どうも我が家で面白いと受け入れられるのは世間的には、いやアニメファン的にもマイナー系なのかもしれません。 ざっと挙げてみますと、『ふたつのスピカ』『ストラトス・フォー』『ストレンジ・ドーン』『Boys Be…』『あいまいみいストロベリーエッグ』『学園戦記ムリョウ』などなど。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/04 23:18
『こんにちはアン』第18話を見て ★ネタバレ有
 第18話『恋のゆくえ』です。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 22:11
『こんにちはアン』第17話を見て ★ネタバレ有 Bパート
 第17話『私たちの舞台』Bパートです。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 21:25
『こんにちはアン』第17話を見て ★ネタバレ有 Aパートの後半
 第17話『私たちの舞台』Aパートの後半です。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 21:44
『こんにちはアン』第17話を見て ★ネタバレ有 Aパートの前半
 第17話『私たちの舞台』です。 前回の続きで、学校に本を増やすために子どもたちの舞台を企画したヘンダーソン先生が謹慎処分を受け、劇は中止になったというところからはじまります。 今日はAパートの、さらに前半部分のみ(笑)。 だって中身が濃いのですもの。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/26 21:23
『こんにちはアン』第16話を見て ★ネタバレ有
 第16話『もっと書物を!』です。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 23:09
岡、エースをねらえ!
 『エースをねらえ!』という漫画をちゃんと読んだのはかなりあとになってからです。 そう、OVA『エースをねらえ!2』を見たときです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/07/19 22:30
『こんにちはアン』第15話を見て ★ネタバレ有
 第15話『ピクニックへ行こう!』です。以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 22:28
『こんにちはアン』第14話を見て ★ネタバレ有
 第14話『ランドルフの夢』です。以下ネタバレ有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/06 20:09
「けいおん!」の最終回の最後の最後で、あ……
 重箱の隅なのかなぁ、こういうのって。 些細なこと、なんて感じのところに目がいって楽しめない。 損な性格です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/05 13:54
『ふたつのスピカ』アニメ版についてB ★ネタバレ有
 今日も『ふたつのスピカ』について。以下ネタバレ有 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/30 21:16
『こんにちはアン』第13話を見て ★ネタバレ有
 第13話「サディという友達」です。 以下ネタバレ有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/29 20:31
『ふたつのスピカ』 アニメ版についてA ★ネタバレ有
 今日は『ふたつのスピカ』アニメ版の構成の妙と不満点について。  以下ネタバレ有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/28 14:37
『ふたつのスピカ』 アニメ版について ★ネタバレ有
 今回は『ふたつのスピカ』のアニメ版について。 この話、というわけでなく俯瞰的に。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/06/27 15:10
『ふたつのスピカ』 テレビと漫画とアニメ ★ネタバレ有
 NHKで『ふたつのスピカ』が実写ドラマで先週から始まりました。 このドラマについて、ではなく『ふたつのスピカ』そのものについて書きましょう。ネタバレ有 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/25 21:58
『こんにちはアン』第12話を見て ★ネタバレ有
 第12話『はじめての学校』です。 いよいよアンが待ちに待った春。 学校に行く時がやってきました。以下ネタバレ有 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/22 22:21
『こんにちはアン』第11話(Bパート)を見て ★ネタバレ有
 今日は第11話のBパートについて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/16 21:30
『こんにちはアン』第11話(Aパート)を見て ★ネタバレ有
 第11話『冬のひまわり』です。 さて、このタイトルの意味は? 色々とアンの周囲に動きが見られますが…。ネタバレ有 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/15 23:14
世界名作劇場の主題歌
 世界名作劇場には当然主題歌が存在し、現在第26作目ですから26曲…ではなく26+αの主題歌が存在するのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/14 13:36
「Dearest」と「親愛なる人へ」
 「Dearest」という歌はアニメ『ストロベリーエッグ』という作品の主題歌です。 個人的には三重野瞳のBESTSONGと思っていました。 過去形なのはそれが転落したのではなく、別次元の歌になってしまったからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/13 11:57
タイトル大好きアニソン
 タイトルの好きなアニメソングですが、大きく分けて2種類あります。 歌単体として好きなものだけどタイトルバックが残念なもの、そしてもうひとつはタイトルバックの効果も含めて好きなものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 20:15
『こんにちはアン』第10話を見て ★ネタバレ有
 今回から第2章(勝手に命名)が始まります。 第10話『不思議なタマゴ売り』です。ネタバレ有 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/07 22:05
子供のためのアニメじゃないの?『名探偵コナン』を見て ★ネタバレ有
 先週土曜に見た『名探偵コナン』ですが、どうにもこれが…。 いい食材を使っていたのに料理が拙い。あまりに拙すぎたと思います。ネタバレ有 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 22:51
『こんにちはアン』第9話(Bパート)を見て ★ネタバレ有
 昨日に引き続き、第9話『メアリズビルへ』です。 今日はBパートについて。ネタバレ有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/02 20:54
『こんにちはアン』第9話(Aパート)を見て ★ネタバレ有
 第9話『メアリズビルへ』です。 この話で第一章が終わり、って感じになるのかな。ネタバレ有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/01 19:53
『こんにちはアン』第8話を見て ★ネタバレ有
 第8話『遠い調べ』です。 いよいよ来ました、欝モード。ネタバレ有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/25 20:28
『こんにちはアン』第7話を見て ★ネタバレ有
 第7話『木枯らしとバラの花』です。以下ネタバレ有。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 20:49
『こんにちはアン』第6話を見て ★ネタバレ有
 掲載が1週間遅くなってしまいました。 第6話『希望は生まれる』です。以下ネタバレ有 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/17 15:58
『ペリーヌ物語』最終章について ★ネタバレ有
 『ペリーヌ物語』は世界名作劇場の中で一番好きな作品であるだけでなく、アニメ全体の中でも5本の指に入るほど好きな作品です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/05 11:21
『こんにちはアン』第5話を見て ★ネタバレ有
 『こんにちはアン』第5話は初めて1話完結スタイルから外れました。 ネタバレ有 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/04 08:06
BSアニメ主題歌大全集 第5回を見て
 いやああ、堪能しました!昨年分をしっかり取り返しましたね。 第5回BSアニメ主題歌大全集は大成功でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/02 23:09
BSアニメ主題歌大全集 第4回を振り返って
 来ました。第4回(苦笑)。問題の第4回。 これで終わったのではないかと思わせてくれた、2008年のアニソン大全集です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 00:06
BSアニメ主題歌大全集 第3回を振り返って
 アニメソング大全集として3回目の2007年を振り返ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 06:55
BSアニメ主題歌大全集 第2回を振り返って
 本日は第2回を振り返ります。 ただ中丸忠雄氏の訃報が入ったので彼について書きたい気持ちもありますが、それはぐっとおさえて来週にいたしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 12:09
BSアニメ主題歌大全集 第1回を振り返って
 5月2日、いよいよ『BS永遠の音楽アニメ主題歌大全集』が放送されます。 あと4日ですので、ちょうどこれまでの4回を一日ずつおさらいをしておきましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/28 23:15
『こんにちはアン』第4話を見て ★ネタバレ有
 『こんにちはアン』第4話です。ネタバレ有。 タイトルは『金色の泉』。さて、どのような話だったでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 00:04
『バンブーブレード』 もぎゅもぎゅの謎 ネタバレ有
 今日も『バンブーブレード』。その第14話についてです。 ★ネタバレ有 私は原作を読んでいませんので、この回のタイトルが謎でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 12:11
『バンブーブレード』にぐいっと引っ張られたエピソード
 昨年は『バンブーブレード』に引き込まれました。 ええ、漫画ではなく、アニメにです。 しかし私が高評価を持つに至ったのはこの辺りの話からでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 21:49
『こんにちはアン』第3話を見て ネタバレ有
 第3話『小さな黄色い家』です。ネタバレ有。 まだまだ好調。今回も書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/20 07:35
世界名作劇場『コゼット』の大逆襲 その1
 昨日とは打って変わって礼讃の内容となります。 世界名作劇場第24作『レ・ミゼラブル 少女コゼット』が初期評価から大きく変じて忘れられない名作のひとつになったのか。 今日はそのことを書きましょう。その1だけど不定期です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/19 12:53
『風の少女エミリー』について ネタバレ有
 今日はNHKで一昨年放送された『風の少女エミリー』について書きます。 この作品についてはかなり…失望しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/18 20:57
続編ではなく2 改めて作ってくれて嬉しかったアニメ
 私の好きなアニメの上位にランキングされる作品は結構「2」「新」「リメイク」が多いようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/15 22:44
続編を作って欲しくないアニメ ネタバレ有
 タイトルの意味は悪い方ではありません。 実に巧く終わっていたので、調子に乗って「2」を作って欲しくないな、という意味です。 私の中では何本かありますが、最近加わったのが『バンブーブレード』でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/14 22:51
『こんにちはアン』第2話を見て ★ネタバレ有
 第2話『アンという名前』です。ネタバレ有 私が正編『赤毛のアン』で印象深かったのが、「私のアンは終わりに“e”がつくアンなの」という台詞でした。 今回はアン・シャーリーの名前に関するお話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/13 07:23
『こんにちはアン』第1話を見て ネタバレ有
 『こんにちはアン』第1話の題名はそのものズバリ、『赤毛のアン』でした。 以下、ネタバレ有。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/04/07 20:03
こんにちはアン Before Green Gables
 『こんにちはアン』がいよいよ始まりました。 世界名作劇場の第26作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 19:43
令ちゃんがいない
 先日、『マリみて4th』最終回の感想を書きました。 その中でロサ・フェティダこと支倉令が声を出していないと書きました。けど… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/01 21:24
『ルパン三世VS名探偵コナン』を見て
 この金曜日に『ルパン三世VS名探偵コナン』が放送されました。 放送前は正直、期待よりも「おいおい」の方が上でしたけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/29 15:21
『マリみて』4th 最終回を見て ネタバレ有
 『マリア様がみてる』4thシーズンが終わりました。 さて何と評したものか。以下ネタバレ有。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 14:08
NHK・BS永遠の音楽アニメ主題歌大全集 続報
 前回のブログの願いが通じたのか森口博子が出ます! それどころか!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/26 20:09
『マリみて 4th』第12話 ネタバレ有
 『マリア様がみてる 4th』の第12話を見ました。 なるほどこうきましたか。で、ネタバレ必至。 期待、いや不安が大きかったのですが、予想以上によかったですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/21 18:17
『マリみて 4th』後2回 予想?原作ネタバレ
 『マリア様がみてる』の4thも残すところ後2回となりました。 どこまでやるか、というよりもどこまで詰め込めるかという感じですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/19 22:45
Qちゃんが好き
 ドラえもんとQ太郎はどっちが好きですか? そのキャラ単体についてではなく、作品世界という意味で。 私は断然Q太郎派です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/17 22:21
名探偵コナン 時間帯移動
 月曜日の風物詩(?)だった『名探偵コナン』が遂に時間帯変更となります。 土曜日の午後6時だとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/16 21:24
今年もあります NHK・BSアニメ主題歌大全集
 ほっとしました。 今年はやらないのかと不安でしたので。 2009年もありました、『NHK・BS永遠の音楽アニメ主題歌大全集』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 21:43
最終回といえば ネタバレ?(もう歴史かと)
 私は最終回だからといって別に趣向を凝らす必要はないと思います。 寧ろありきたりでいいと思うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 21:10
ポルフィの長い旅 私好みの最終回にしてみた2
Bパートはシミトラ村の風景からはじまる。 ○シミトラ村 (昼) テロップ「5年後」 畑の作業をしているザイミス。 すっかり逞しい姿になっている。 その近くで遊んでいる5歳の妹。 そこに成長したミーナの声が被る。 『こんにちは、ザイミス。 あなたからファンレターを貰うなんて不思議な感じがします。 今度の映画も見てくれたんですね』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 21:35
ポルフィの長い旅 私好みの最終回にしてみた 1
 『ポルフィの長い旅』仮想最終回です。 ポルフィ(甲斐田ゆき)とローズ(長沢美樹)の関係は面白かったが名作劇場として見るとやりすぎでしょう。 最後のナットの指輪も着眼点としてはいいけど、それならばそこでポルフィの今後が語られるべきです。 話単体としてはいいのですが、1年間の集大成としてはどうしても不満が残ります。 ということで私の見たかった最終回にしてみました。    この前提として、ザイミスはパリに来ない。 その代わりにアレッシアに出ていただきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 21:58
ようやく平熱5度8分 ポルフィの残したもの ネタバレ有
 昨日に続いて『ポルフィの長い旅』について。 残したもの、というのは寧ろ悪い意味の方ですね。 描かれなかったものども、ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/21 23:02
平熱より2分低35度6分 ポルフィの長い旅 ★ネタバレ
★最終回ネタバレ有  世界名作劇場の第25作『ポルフィの長い旅』が終わりました。 まあ、終わってもう1ヶ月近く経過してますけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 22:04

トップへ | みんなの「アニメ」ブログ

My Favorite Things アニメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる