My Favorite Things

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年アニメマイランキング

<<   作成日時 : 2012/01/01 15:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 まどか旋風がまきおこった2011年でしたが、私も一緒に巻き込まれてしまいました。浮動の1位があると面白みにかけますが、昨年の自分の総括の意味も含めてベスト10をば。

 ITiger & Bunny
 久しぶりのサンライズ作品完走。「犬夜叉完結編」以来でしょうか。といいますか、その「犬夜叉」もその前の「ジャぱん」も後半は惰性でしたから、体質的にサンライズと合わない私としては「パトレイバー」より数えて実に20年以上の時を隔てての最終回までわくわくして見た作品といえます。サンライズファンの方々には申し訳ありませんが相性ですので勘弁してください。

 Hたまゆら〜hitotose〜
 OVAではそれほどピクッときませんでしたが、TVシリーズではぐぐっときました。こういう作品には超作画が必要ですね。

 GレベルE
 因みに原作は読んでいません。ですが、1話で見事につかまれてしまいましたねぇ。ええ、子安さんに(笑)。サントラ盤を出して欲しい。いや、せめて「カラーレンジャーのうた」だけでも商品化していただきたいものです。

 FSKET DANCE
 私は漫画を読む習慣がないのでこの作品も存在自体知りませんでした(汗)。萌えとは違うと思いますが、キャラクターが魅力的です。結城澪呼さんがいい味出してますね。「おかるとあらかると」最高です。

 Eベン・トー
 ええっと、私は漫画だけでなくラノベも読みません(汗)。ですのでアニメシリーズが初見となります。ただ半額弁当をめぐって殴りあうだけの作品がこんなに面白いとは…。

 D日常
 序盤はそれほどでもなかったのですが、やっぱり本格的に好きになったのは、なのが高校に通うようになってからですね。「涙をこえて」もエンディングに使って欲しかったなぁ。

 C神のみぞ知るセカイU
 第1シリーズに比べて弱いなぁ、音楽はいいけど…と思っていたのですが、モブにやられました。モブ話なんて…と勝手に思い込んでいた私をお許しください。特に「初めて恋をした記憶」の鼻歌BGMシーンは物凄くよかったですね。

 B君に届け 2ND SEASON
 第2シリーズの展開はなんだか嫌な感じだなぁと思い込んでいましたし、事実最初の数話に乗れなかったのですが、最終的にはこの位置に。宮野ヴォイスのキャラが爽子LOVE展開にならなかったのが正解ですね。

 ASTAR DRIVER 輝きのタクト
 後日譚が欲しかった。本当に欲しかった。奥様がどうなったのか、ミズノとマリノはどうなったのか、ヤノ・マミは今も魚を獲り続けているのか、そしてケイトはアイドルに…は難しいような気がしますが。後日譚は妄想でいいとして、あのムック本は消化不良でした。もっと細かい設定やキャラ紹介が欲しかった。重箱の隅をつつくくらいの勢いで作って欲しかったですよ。こういう類の作品としてはそういうのが楽しみでもあるんだし。

 @魔法少女まどか☆マギカ
 語ることがありません。ブルーレイで全巻揃えた最初のアニメ作品ということになります。脚本集も買いました。ラストシーンの解釈は作者のものとは異なりますが、私的にはあれがほむらの最後の闘いであって欲しいなと思いました。

 さて、実は…年末の最後の最後でこのランキングを揺るがす作品を見てしまいました。BEST3入り確実的な内容でしたが、結果的には2012年送りにできたのでそのことは別項にて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年アニメマイランキング My Favorite Things/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる