My Favorite Things

アクセスカウンタ

zoom RSS 妄想「新・新選組血風録」第1話の構成

<<   作成日時 : 2011/05/15 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 前回は全体のシリーズ構成をしたので、今回は第1話(笑)。
「京への道(仮)」は近藤主体にするつもりでしたが結果的に土方成分かなり多め。

 さあ、ここで最大の問題。
「燃えよ剣」をどう料理するかですね。
七里研之助を出すかどうか。
お佐絵は出るに及ばず。
いっそのこと「燃えよ剣」の序盤を女抜きで展開していくのが主演永井大というスタイルに合っているか。

 斎藤を含めた主要メンバーと桂も出していいでしょう。
近藤の視点で土方を見守る、ということにすればバランスも取れますね。
ということで話の展開を。

 アヴァンは芹沢暗殺(「芹沢鴨の暗殺」より切り取り)で、料亭でじっと座っている近藤の姿をまず見せる(新撮)。
無人の部屋だが隣の座敷で騒いでいる隊士たちの声が聞こえる。
瞑目している近藤が目を開け傍らの刀を凝視し、「歳…」と微かに呟く。
(回想)近藤と二人のときに「あんたの手は汚しちゃなんねぇ」などと熱弁する土方。
芹沢たちは俺たちがやる、と言い切る土方から、暗殺場面に切り替える。
そして芹沢を斬る土方のストップモーションでタイトルイン。

 タイトル後は試衛館時代に戻る。
ここから「燃えよ剣」の序盤を通し、試衛館メンバー紹介をそれぞれ簡潔に描く。
ストップモーションに字幕ナレーション付が基本。
例えば「藤堂平助、○○歳。北辰一刀流。伊勢国、津の藤堂家のご落胤と噂のある若者である」のような感じ。
かなり古いが「江戸の激斗」第1話の雰囲気ですね。
さて、問題の「燃えよ剣」展開ですが、女絡みで七里に遺恨をもたれるのではなく辻斬り騒動にするのがいいでしょう。
七里の仲間を歳三が斬り、その敵を討とうとするがという展開。
沖田と二人で七里グループに斬り込むのは当然中盤の山ですね。
できればこのシリーズも第1話は増量版でいきたいところです。
そして浪士隊に加わるところがクライマックス。
もちろん芹沢たちも登場します。
ただし彼らとの確執までは出さずにいくべきですね。
平山あたりが「泥臭い連中がいますよ」とせせら笑うのを芹沢がまあなと応えながらも面白そうな連中だと目で笑っているくらいですね。

 京へ向かう途上、どこまでも青い空の下、明るい表情の試衛館グループ。
先頭を近藤と土方が並び、その後に沖田たちが団子のように集まって歩く。

山南 「斎藤君も一緒に来られれば良かったのに」

原田 「そのうちに追っかけてくるさ」

永倉 「ああっ、腕が鳴るわい!」

藤堂 「永倉さんは誰と戦うつもりですか?」

沖田 「敵がいなければ熊とでも、ですよね」

井上 「総司、京の市中には熊は出まいよ」

 一同、楽しげに笑う。
そんな彼らの様子を肩越しに見て近藤が笑う。

近藤 「愉快だな、歳」

土方 「気楽な連中だ、まったく」

近藤 「いいじゃないか。京に何があるのか、誰にもわからん。わからねぇから楽しいんだよ、な」

 土方、微かに笑う。

近藤 「俺は楽しみだ。楽しみでしょうがないんだよ、歳。こう…身体の奥の方がうずうずしてきやがる。お前もそうじゃないのか?」

 土方、つまらないという風に顔を背けるが、すぐに軽く頷きにやりと笑う。

土方 「ああ、そうだ。俺も何かが起こりそうな気がするよ」

 近藤、うんうんと頷き豪快に笑う。

語り 「時に文久3年2月。冬の中仙道を彼らは歩んだ。行く手にあるのは若者たちが描く漠然とした夢ではなく、己たちの命を賭ける修羅の道であることを誰も知らなかった」

 次回予告へ…。

 うわっ、女っ気ない!(汗)
そりゃあそうなりますよね。
「燃えよ剣」序盤って土方が女喰いまくりイメージだからそれをカットしたら残るのは…つねさん……。
沖田の姉さん出しても既婚者だから娘成分の足しにはならない。
試衛館の連中を紹介するときに女ネタを少し盛り込みますかねぇ。
原田か…藤堂、沖田?
原田を追っかけてきたお姉さんに若手二人がからかわれるって感じですね。
この第1話を面白く見せるため、そして主要メンバーをキャッチーにするためには
この紹介部分は非常に重要です。
ましてアヴァンの暗殺シーン(旧録)を抜くと、
辻斬り事件までチャンバラがありませんからね。
そこまでをどう視聴者を繋ぎとめるかってことになります。
やっぱり尺が欲しいですね。
「快刀虎徹」なみにあれば、アヴァンもしっかり描け試衛館時代へ戻すことができる。
まあ、どうせ妄想ですから(笑)、決定!第1回はスペシャル版です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
妄想「新・新選組血風録」第1話の構成 My Favorite Things/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる