My Favorite Things

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一耕助の冒険

<<   作成日時 : 2011/04/30 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 「金田一耕助の冒険」と聞いて何を連想しますか?

 まず最初に浮かぶのはもちろん短編集のタイトルでしょうね。
いや、本当は二つ目の方が有名かもしれませんが、横溝正史ファンとしては当然こっちを一つ目に上げないといけません(きりっ)。
角川文庫の第40巻目。
私が買ったのは第9版で昭和52年5月もの(笑)です。
初版が前年の7月末ですから、こんな(おい)短編集なのに物凄い勢いですよね。
あ、有名な二つ目(拘る)の上映は54年ですからその影響ではありません(きっぱり)。
だってその公開時には分冊されて2冊になっちゃいましたからね。
54年6月で和田誠の表紙絵のものと申せばおわかりでしょう。
内容については…、私は短編は岡山もののほうが好きなんですよね。

 さて、二つ目。
大好きな大林宣彦監督の映画です。
派手に宣伝されて(角川映画ですからね)公開されたのですが…。
ごめんなさい!
大好きな横溝正史原作なのに、敬愛する大林宣彦監督作品なのに…!
ああいうコメディ映画は苦手なんですよ(涙)。

 はい、そして本日のメインイベント。
三つ目の「金田一耕助の冒険」をご存知でしょうか。
はい、この「金田一耕助の冒険」には頭にMMがつきます。
正確には「横溝正史MMの世界 金田一耕助の冒険」というのが正しいタイトルですね。
で、MMとは何かと申しますと、ミュージックミステリー。
つまり、レコードです。

 発売されたのは1977年7月。
私はレコード店でジャケットを見かけてすぐさま衝動買いをしてしまったんです。
こいつは凄い!迷路荘の惨劇や仮面舞踏会まで入ってるぞ!
ええ、作曲者の名前など全然知らない15歳でした(笑)。
高田弘、成田由多可、羽田健太郎。
今ならわかりますとも!
そして帰宅してからステレオで流したところ…。
あれれ?風の音にパトカーのサイレンって…。
あ、こういう音楽なのか、と思っていての2曲目。
こ、こ、これは!これって拙いよ!と思っていたら、台所から母親が顔を覗かせました。
そりゃあ狭い団地ですからね、凄いスキャット、断末魔みたいな喘ぎ声みたいな歌声が混じってるんですから当然でしょう。
伊集加代子さん、ごめんなさい!
正直に申しましてA面はあまり楽しめませんでした。
それがB面に入って羽田健太郎ゾーンに足を踏み入れた時、評価は一変したんです。
あ、これってあくまで主観ですからね、念のため。
おそらく羽田健太郎サウンドと私の感覚が凄くマッチしたんでしょうね。
特に「三つ首塔」の口笛とサックス、「犬神家の一族」のピアノが大好きです。
だからこのB面ばかりを聴き続けてました。

 そして数年後、「あしたのジョー2」を見ていたら聞き覚えのある音楽が。
なんと金田一耕助の冒険版「犬神家の一族」が…。
その他にも羽田健太郎作曲のものが使用されていったのです。
これにはびっくりしました。
BGMは荒木一郎作曲でしたからね。
どういう経緯で使用されるようになったのかは知りませんが、これだけは言えます。
このために作曲したのかと思うぐらいに作品にマッチしていたんですよね。
金竜飛エピソード以降の重めのシーンにはこれらの曲が大いに盛り上げていたと言い切れます。

 まあ、これって自慢ですよね(笑)。
BGM使用前にその存在を知っていたというのが。
一番好きな探偵小説家のイメージミュージックが、一番好きなアニメシリーズに使われたのはこれ以上の幸福はありません。
ピンスポット的に私を喜ばせるために?と思ってしまうのも無理ないでしょう?(笑)

 さて、このLPレコードのCD化を待ち望む気持ちもお分かりいただけるでしょう。
でも、こういうマニアックなレコードの復刻は難しいだろうなぁと半分以上あきらめていたんです。
それが2000年にCD化されたんですよ。

金田一耕助の冒険 特別版
キングレコード
2000-01-07
オムニバス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 金田一耕助の冒険 特別版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 しかもオリジナル音源にプラスして、映画「犬神家の一族」「女王蜂」のヴォーカル曲、テレビ「横溝正史シリーズ」の主題歌&挿入歌、「金田一耕助シリーズ」主題歌がセットされているという豪華さ。
特にCD音源がない歌が多かったので嬉しいことこの上ない。
今でも折りに触れて聴いています。

 この勢いで出して欲しかったんですよね。
「横溝正史シリーズ」のBGM集です。
名曲が揃っているんですよ、是非是非お願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
金田一ファンいらっしゃい ゆかりの地、岡山でイベント
今年は推理作家・横溝正史の没後30年。「金田一耕助」ゆかりの岡山県倉敷市真備町で10月22日から、名探偵気分を味わえる記念のイベントが始まる。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2011/10/26 06:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一耕助の冒険 My Favorite Things/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる